昔に比べてずいぶんと物が増えたアスンシオン。
新しいショッピングセンターができたり
100円ショップの物も買えるようになったし。
でも、あ〜ほしいなぁっていうものがない時もあります。
まぁないもんは仕方ないとあきらめればそれまでなのですが
娘に誕生日プレゼントをせがまれて
あちこちのお店に行ってみたけれど、売っていない!!
そしてないから我慢しなさいといえば終わりなのですが
「なら、サンタさんに頼む」ときました。
うぅ。サンタさんも大変だぁ。。
だったら今お母さんが頑張ってみるか。
と前から存在は知っていたParaguayBoxという会社を使ってみることにしました。
アマゾンドットコムで買い物したものを
ParaguayBoxのフロリダの支店に送り
そこからパラグアイまで転送してくれる、というサービスです。
年間契約料が15ドルしますが
娘のほしいおもちゃで見積もりしてみると10ドル程度
日本からEMSで送るよりも安い。
そもそも、そのおもちゃ日本では売っていないもので
日本のアマゾンだと輸入品でめちゃくちゃ高いのです。
ということで、いざチャレンジです。
まず[Casilla]を開設しました。
すぐに請求メールが届きカードで決済。
その後、アマゾンドットコムで買い物し
配送先にはParaguayBoxのフロリダの支店を指定。
アマゾンドットコムはさすがです。
すぐにメールが届き、翌々日には発送とのこと。
その発送日には追跡番号が来て、頼んだ4日後に商品は配達済みになりました。
ほほーっ、それじゃ、ParaguayBoxの画面で確認してみるかと
ログインしてみるけど、荷物届いたという表示もないしメールも来ない。
よくよく読んでみると[Pre-Receppcion]というものをしないといけない?らしい。
[Pre-Receppcion]画面でいろいろ入力やらアップロードやらして待ちます。
荷物が届いたはずなのに、メールもなくWebでも表示されず、
不安なまま待つこと3日。
本当に大丈夫かなぁ??
不安でくまなくWebを見ていたら「よくある質問」に
届いてから24時間〜96時間(営業日)かかるとのことで
タイムリミットまでは待つことに。
そしてタイムリミットの日の午後
やっと
Casillaに荷物が届いたとメール
Webで確認してみると「Paquetes en Casilla」に表示されている
「Fecha(日付)」に2/8とあるってことは2/8には届くのかな??
アメリカからだと週に3回発送するってかいてあるし・・
その発送日の水曜日2/7
「Paquetes en Casilla」の表示が消えて
「Paquetes en Transito」に表示が移る
トラッキングしてみると輸送中「Embarcados」になった。
やったぁ、あともうちょっと♪♪♪
でも日付にあった2/8は何も変わらず。
2/8に届くっていうわけではないみたい。。。。
あきらめて翌日は何度もチェックしなかったけれど
夜になってチェックしたら
メールも何もなかったけれど
「Paquetes en Transito」から「Paquetes en Proceso」に
翌日2/9は土曜日、午後チェックしたら
「Paquetes en Proceso」から「Paquetes para Retirar」に
やったぁ!と思ったけれど、土曜の午後はオフィスはお休み。
「Pago de Remision」に請求が来ていたのでカードで決済。
でも値段が、あれぇ?見積もりフォームで確認したのよりだいぶ高い??
インチやオンスの計算間違えた??
アマゾンの梱包が大きかった??
請求は倍以上の30ドル弱。
まぁそれでもEMSよりは安いか。。。
宅配はアスンシオン一部地域のみ申請した時だけ
うちはアスンシオンの支店が近くだったし
宅配にまた待つのがもどかしかったので受取に行きました。
受取は到着が土曜の午後に判明したので月曜日。
ネットで清算済みなので、受け取るだけ、のはずでしたが
[Casilla]番号を言うと、なぜか
「荷物はここにない。
30日だけここにおいてあったが、今はここにないからあっちへ行け」
「ええーっ?そんな!!つい二日前に届いたはずなんですけど??」
と行ったのに別の窓口へ案内され
でも行けば行ったで
「ここにあるわよ、さっきのところへ戻りなさい」
とたらい回し・・・受取に1時間近くかかりました。
ふぅ〜
まぁ結局無事に受け取れたので良かった。
一年間は[Casilla]があるので
その間は送料だけで利用できるけれど、
また使うこと、あるかなぁ???
+----------------------------------------+
データ
+----------------------------------------+
Paraguaybox S.A.
https://www.pybox.com/
住所
Av Brasilia 285 c/Cap. Victor M. Brizuela. Asuncion, Paraguay.
営業時間
月-金 8:30 〜 19:00
土 8:00 〜 12:30
+----------------------------------------+
今回送ったもの:おもちゃ
大きさ(14.5×36×26.5cm)
重さ (500g位)
+----------------------------------------+
金額:
年間登録料 15USD
フロリダ→アスンシオン 29.20USD
内訳 0.736(容積?)×18USD
+ 1.9974(?)×8USD
+----------------------------------------+
手順&経過:
(1/27)
@[Casilla]を開設
メースアドレス・パスワード・住所など入力
身分証明書セドラのアップロード必須
A[Casilla]番号と契約料の請求書メールがPBから届く
年間契約料は15ドル → [Casilla]でログインしてからオンラインで支払
クレジットカードもしくはPayPal
BAmazon.comで発注
配送先住所はフロリダのパラグアイボックスの支店+[Casilla]番号
名前は自分
(1/29)
CAmazon.comから追跡番号が来る
(1/31)
D[Pre-Receppcion]事前受取通知を入力
追跡番号や請求書番号の入力
請求書をアップロード
→[Pre-Receppcion]完了メールが届く
(1/31)
Eフロリダの支店に荷物が届く
Amazonの追跡番号で判明
(2/6)
FCasillaに荷物が届いたとPBからメール
「Paquetes en Casilla」に荷物の表示がでてくる
(2/7)
G「Paquetes en Casilla」→「Paquetes en Transito」
トラッキングは「Embarcados」
(2/9)
H「Paquetes en Transito」→「Paquetes en Proceso」
トラッキングは「EnProcesoAsu」
(2/10)
H「Paquetes en Proceso」→「Paquetes para Retirar」
トラッキングは「Arribados」
「Pago de Remision」に請求が表示されて決済。
(受取時にオフィスに行くならそこで支払いも可能)
(2/11)
Iメールで到着通知が来る
(2/12)
Jオフィスで受取