2月に飼い犬がいなくなってもう結構な日々が経ちました。
はじめのうちは、もしかしたら帰ってくるかも?と淡い期待をしていたのですが、それも一か月たち二か月たち。。。あの子はどこかで幸せに飼われていることを願ってあきらめることにしました。
そして、どこかで犬くれるっていう人いないかなぁなんて思っていたら、ある朝娘の登校中に家の前の庭を掃除していたおばあちゃんに言われました。
「あんた達、犬欲しいでしょ?あそこの家犬を手放したがっているから、話しておいてあげるわ」
私と娘がいつも犬の散歩がてら登下校しているので、近所の人は我が家の犬が行方不明になったことみんな知っているのです。歩いていると「あれ?犬は??」って聞いてくるので。。
どんな犬かオスかメスかも情報もないまま、とりあえず帰り道にその家の前を覗いてみましたが誰もいません。。
ところが、その翌日その家の前を通りがかると、待っていたように
「はい、この犬。かわいがってね」といきなり手渡そうとされました。
えっ、ちょちょっとまって・・・とりあえず、娘を学校に送ってから・・・
帰路によってみると
渡された犬は結構大きく、5か月の子犬なのに以前飼っていた成犬より一回り大きい感じです。あんまり大きいのはなぁ。。これはちょっと・・・と断るスキもないまま、「頭のいい子よ〜よろしくね」とリードをつけて渡されました。
うぅ・・・まぁ、できればもうちょっと小さく毛の短い品種のほうが、とも思ったのですが、これも何かの縁。元の飼い主さんに聞いた名前が聞き取りにくく発音しづらかったので、別の名前をつけ翌日には一度も打っていないというので予防接種を受けさせ、かわいがっていました。そう、前の犬と同じように登下校送迎に犬の散歩です。
当然、以前の飼い主の家の前を通ります。普段は門が閉まっているので、犬も何の感慨もなさそうに通り過ぎるのですが、家に来てから10日後の朝、たまたま前のオーナーさんが門の外に出ていました。
「あれまぁ××ちゃん」と犬を呼び寄せると、抱きかかえで私の持っているリードを手に取り、そのまま家の中に入っていきます。
えっ?何?? なにか犬の付属品でも渡してくれるものがあるの?
私と娘が呆然としていると、その息子らしき人が、
「帰ってくるから」といったようなことを言うので、待っていると、しっかり犬を抱きかかえたまま戻ってきて
「お願い、この子を返して、この子じゃなきゃやっぱり駄目だわ、旦那がこんな大きな犬ダメだっていうからほかの小さい犬を飼うことにしたんだけれど・・・」
「No」といったところで、抱きかかえた犬を返してくれそうにもありません。こんな時なんていえばいいのか。。
私と娘が絶句しているまに、犬を抱きかかえたまま家の中に入って行ってしまいました。
こんなことってアリ!?
さて、数週間後。その事件のあった家の向いに住んでいて事の顛末の目撃者のおばちゃんが、今度は学校への迎えの途中で声をかけてきました。
「せにょーらっ、こっち来て、来て!!」と。寄っていくと「ハイこれ」また突然犬を手渡されます。こんどはまだ幼い子犬です。
「犬欲しがっていたでしょ?これ誰かが家の前に捨てていったの。うちはもう二匹飼っていてこれ以上は無理。お願いだから持っていってよ」
うぅ。。今回はNoと言える状況です。でも抱かれた子犬にぺろぺろクンクンされちゃうと嫌とは言えません。まぁ今度は本当にもらってもらいたがっているし、大丈夫か。と。
子犬と学校に迎えに行くと娘は大喜び!とりあえず、喉乾いてそうだしミルクで大丈夫よ。と言われたので、ミルクを与えて遊んで・・・何て名前がいいかな?なんて名前候補をいろいろ考えていました。
そして家について二時間もしたころでしょうか??
本当の飼い主さんがやってきて、返してほしい。とのこと。
聞けば、飼い始めたところ、部屋の大家さんが勝手に犬を持ち出して私にくれてしまったらしいのです。丁寧な人で「もしできれば、なんだけれど。」とソフトな言い方で頼まれてしまい、そういうことであれば、犬を取り上げられる悲しみは、ついこの間自分たちが体験したばかりです。。。泣きそうな娘は申し訳ないけれど、まだ短時間でよかった。
その後も何人かに犬どう?と言われましたが、もう近所はコリゴリです。
そして、ネットで里親募集している人に連絡して、やーっと我が家の新しいメンバーが決まりました。
ふーっ、やっと一件落着。
でも、また犬もらって、と声をかけられるのを避けるために、まだ散歩には幼い子犬ですが、カバンに入れて連れまわしています。