2011年06月25日

永住権申請3

やっと申請が終わりました。
そろえた書類を持ってセントロのイミグレ(移民局)へ
「全部の書類のコピーを二部とってエスクリバニアで原本証明が必要」
と聞いていたのですが、必要だったのは
◇1〜3と8だけでした。
◇5インターポールは居住証明をとるためだけに必要だったのか
移民局ではオリジナルもコピーもみただけで返されました。

◇1◇パスポート
◇2◇戸籍謄本
◇3◇日本の無犯罪証明書
◇4◇パラグアイの無犯罪証明書
◇5◇インターポールの無犯罪証明書
 DepartmentoDePersonalは法務省ではなく
 警察のなかの個人部門でした。

◇6◇健康診断書
◇7◇居住証明
◇8◇写真(2.5X2.5)2枚
 これはその場でパチリ
◇9◇雇用証明書、銀行残高証明など
 主婦の場合旦那の永住権カードのコピーでOK
◇10◇パラグアイ国法律順守宣言
 司法書士でその場で作成
 50,000Gr(約1000円)で作れます

書類をチェックされて戸籍裏の認証部分のコピーが
足りないことを指摘されて、あわてて向かいのエスクリバニアへ

ちなみに移民局の目の前のエスクリバニアは高いので
1ブロック離れたところでやったほうがお得♪

書類がそろったら申請。
いくつか質問されて、紙に住んでいるところの地図を書いたり
サインをしたりします。
写真撮影し、お金1,105,480Gr(約22000円)を払って
レシートと永住権申請中VISAを受け取って終了!
90日後にはできているはずです。

20110617.jpg
posted by うらん at 07:40| Comment(5) | 永住権申請 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
永住権申請を有料で代行する人がいますが
人を選んでください。

間違った人を選ぶとお金をさんざんとられて時間だけかかり、結局ほかの人に頼む羽目になります。

紹介元が信頼できるからと言って安易に信頼せず、複数の人に確認してみることをお勧めします。
Posted by 匿名希望@アスンシオン at 2014年06月10日 12:18
はじめまして。
ミヤギと申します。

ひとつ質問があるのですが、パラグアイの永住権を取得すると一年間の内、??日間はパラグアイに滞在しないといけない等の有効期限みたいなものはありますか??

宜しくお願い致します。

ミヤギ
Posted by ミヤギ at 2014年10月05日 17:23
はじめましてミヤギさん。

パラグアイの永住権の有効期限はありません。
移民協定枠のためでしょうか?
「一定期間滞在しないと失効というのもありません。」
→すみません。三年滞在しないと失効するそうです。がセドラは10年有効・・・

ただ、最近は永住権取得後、六か月以内にセドラという身分証明書を申請しないとダメ。
というように法律が変わったようです。

永住権は有効期限なしですが、セドラは10年に一度更新が必要です。
Posted by うらん at 2014年10月05日 21:08
はじめまして。パラグアイの永住権について調べていたらこちらのブログにたどり着きました。全部の記事がとても参考になりました。ありがとうございます。
7月に日本中部から西日本への引っ越しを予定していましたが、最近になって夫が永住権を取得する気になったので仕事を退職したら引っ越す前にパラグアイへ行こうと考えています。
お忙しいところ申し訳ありませんがお時間がある時にお返事くださるとありがたいです。

今までパラグアイに行ったことはなく、スペイン語も話せなくて最近少し勉強していますが、すぐに永住権を取るなんて無謀でしょうか?まだ、すぐにすぐ住むかは決めていなくてまずは行ってみて永住権だけ取得してその後日本で準備などをして引っ越しをしたいと考えています。


後、家にも3歳の娘がいるのですが、うらんさん達は特別なにかワクチンを打ったりしましたか?


永住権については領事館へも電話したのですが、永住権についてHPを見ればわかるとあまり詳しく教えてくれませんでした。日本から必要な書類で戸籍謄本と無犯罪証明が必要のようですが、パラグアイ大使館での認証が廃止され外務省に送れば翻訳までしてくれるようです。無犯罪証明書については、雇用証明と残高証明を取得してから大使館から書類をもらうと書いてありましたが、領事館の方からは必要な書類はHPからダウンロードできると聞いたのですが本当なのでしょうか?

雇用証明と残高証明を取得してから大使館で書類をもらう場合だと、一度パラグアイまで行き、仕事、住まいと銀行を開設してから日本に戻ってきて?また3ヶ月以内にパラグアイへ行き書類を集め手続きして永住権を取得という形になると思いましたが


雇用証明と残高証明が必要ではないとしたら日本で必要な書類を今月中に取得して、7月にパラグアイに行き頑張れば(←スペイン語が話せないので戸惑いそうですが)3週間〜1ヶ月の滞在で手続きを済ませることは可能ですか?


夫の仕事は大工で私は美容師免許はありますが、今の時点でスペイン語が話せなくて職に就くことは難しそうなので、なんとかしばらくは貯金で生活し、農業に興味があるので野菜作りなどしたいのですが雇用証明などは取得が大変でしょうか?


わからないことだらけで色々とすみません。
よろしくお願いいたします。
Posted by mimi at 2015年06月12日 23:39
mimi様

こんにちは。
永住権取得、そしてパラグアイ移住をお考えなんですね。
パラグアイにいらしたことがないのに移住をお考え、ということは
原発避難の方でしょうか?
だとしたら、FaceBookの移住相談のグループを紹介できますので
一度、メールでご連絡いただけますか?

まず、永住権ですが
取るだけでしたらスペイン語皆無でも取得可能です。
日系の方で取得手続き代行してくれる方がいます。

3歳の娘のワクチンですが
我が家の娘は生後4か月までは日本にいたので
日本の普通のワクチン。
パラグアイ引越後はパラグアイでの普通のワクチン接種をしています。
こちらでのワクチン詳細は外務省のホームページに各国の健康情報が載っていますので、そちらで調べてくださいね。
パラグアイで日本語で診察可能なお医者さんのリストなども出ています。

無犯罪証明書については
お住まいの県警で取得するのに必要なものを確認してみてください。
おそらく、どこに提出するのか?聞かれ
提出先による「無犯罪証明書が必要だ」という書類が必要になると思います。
この場合、パラグアイ大使館による
「永住権取得のための必要書類一覧」の紙だと思います。
この紙を今はホームページでダウンロードできるのではないでしょうか?
(私の時はこの紙をもらうのに旦那の雇用予定証明が必要でしたが・・・)

永住権申請に必要な期間ですが
だいたい三週間〜一か月で問題ないと思います。
ただ、今年は7月にパラグアイにローマ法王が訪問するため
いつもはない祝日ができます。(7/10-7/11)
この期間は三連休になり、すべての処理ができませんので
やはり一か月はあったほうが安心だとおもいます。

またこの期間については「信頼できる人に代行を依頼した場合」です。
上で匿名希望さんが書いている通り間違った人に頼んで
大変なことになった話をよく聞きますのでご注意を。
代行を依頼しない場合
スペイン語が多少はできて
アスンシオンの無秩序なバスを乗りこなせるようでしたら
同じような期間で可能です。

雇用予定については取得は結構面倒です。
だれでも頼めばやってくれるものではありません。
旦那の場合は頼み込んで知り合いの日系の人にお願いできましたが
だいたいの場合はみなさん銀行口座開設します。
私たちの時には使いませんでしたが
日系のフィナンシエラ(信用金庫?)ではセドラがなくても
永住権取得のための書類などをだせば口座開設できます。
必要金額は一家で5,000USD。
ちなみに残高証明をだすと一定期間口座凍結されますので
ご注意ください。

7月にいらっしゃることが決まりましたら
ぜひ、民宿らぱちょをご利用くださいませ。
うちの娘も喜びます♪

ご予約は以下のメールへ。ご連絡お待ちしています!
info@minsyuku-lapacho.net
Posted by うらん at 2015年06月13日 07:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: